この記事では、スターウォーズフォースアリーナの序盤に使えるおすすめデッキを紹介しています!(反乱軍と帝国軍)
ちなみにおすすめデッキと言っても、ネットなどで言われているようなもの(そもそもテンプレデッキがあるのかも知らないけどw)ではなく、とろふぃーが使用しているものなので、全ての人に合うようなものではないと思うし、プレイスタイルによっても変わってくると思うので、そこは参考程度に!
序盤のデッキ構成について
まず両軍のデッキを晒す前に、序盤にデッキを組む際のポイントを一つ教えておきたいと思います。
できるだけ低コストで組む
もう少し分かりやすく言うと、『平均エネルギーコスト』が3以下になるようなデッキ構成にします。『数で攻め切るデッキ』という感じですねwなので1回の召喚で3~4体出現するようなカードを何枚か入れます!
正直、序盤ではこの『低コストで組む』というのを頭に入れておいて、平均エネルギーコストが低ければ、どんなカードで構成してもオッケーでしょう!
範囲攻撃やビークルの攻撃には撃たれ弱いです。とくに範囲攻撃で威力の高いカードだと、一瞬で一掃されてしまう場合があるので、そういったデッキとは相性が悪いと思います。しかし、ゲーム序盤だけの運用であれば、どのプレイヤーも未強化カードばっかりなので、やはり低コストデッキは有利ではないかと考えますね!
反乱軍のおすすめデッキ
・ルークスカイウォーカー
・ドレッセリアン反乱軍戦士
・ハイパー・アドレナリン
・ウーキー族の戦士
・Xウィング
・反乱軍擲弾兵
・タルズ侵略兵
・反乱軍兵士
平均エネルギーコスト2.9
このカード構成だと、個人的にはレジェンドカードはレイアでもいける感じです♪でも安定を取るならルークかな!ご覧の通り、数で押し切るデッキですw
一応切り札的なカードは『ハイパーアドレナリン』になってます。使うタイミングとしては、初動に敵の部隊とかち合う場面だったり(初動で上手くカードを引けた場合に限る)、タレットや敵の本拠点を迅速に破壊したい場面に使用するといいです!
またルークの立ち回りについてですが、基本的に誰よりも先頭を保つようにしましょう。相手のカードに遠距離攻撃(レーザー銃で撃ってくる兵士)がいる場合は尚更です!ルークが銃弾を跳ね返している間に、大勢の部隊で敵に接近し、交戦間地かでアドレナリンを使用して殲滅させてしまう、というのが理想ですね。
相手も低コストだった場合の対処法
相手も数で押すようなデッキだった場合は、Xウィングの範囲攻撃を使用しましょう。その後に反乱軍擲弾兵を使用するなどして一掃します。
またこういったデッキの場合は、相手の部隊の殲滅にハイパーアドレナリンを使うのではなく、できるだけタレットの破壊などに使用していきたいものです。そのためにも、Xウィングや範囲攻撃持ちのユニットは上手く使いましょう。レジェンドカードがルークなら、ルークのスキルを使うのもアリですね!
帝国軍のおすすめデッキ
・総督オーソン・クレニック
・帝国軍ジャンプトルーパー
・ロケットストームトルーパー
・プローブ・ドロイド
・デヴァロニアン剣士
・タイ・ファイター
・サンドトルーパー
・ストームトルーパー
平均エネルギーコスト3.0
こちらも数で押すようなデッキに間違いないのですが、反乱軍とは少し違った戦法になります。デッキに名前を付けるなら…『スロースターターデッキ』ですねw(とろふぃーはこちらのデッキを愛用しています)
何を言っているのかと言いますと、こちらのタレットが破壊されるまではデッキの本領は発揮されません!つまり、オーソンクレニックの特殊能力ありきで勝負していくデッキです!
敵の残りタレットが味方のタレットより多くなると、エネルギーの回復速度が20%アップする。
こちらのタレットが壊されてからが勝負
こちらがタレット残数で不利な状況なら、エネルギー回復が早くなるので、相手よりもカードを召喚できる回数が増し、戦力も大幅に増強されます!
カードゲームが苦手な方は、こういった不利な状況になりやすい傾向にあります。なので、カードゲーム初心者にはこちらの帝国軍デッキがおすすめかと思います!
タレットが壊されてから勝負と言いましたが、無理やり不利な状況に持ち込む必要はありません!勝てる試合であれば、押し切ってもらってオッケーです♪
相手も似たようなデッキだった場合
相手もオーソンクレニックを使用したデッキだった場合、タレットの破壊は制限時間ギリギリまで待っておいた方がいいです。よほど実力があるなら、話は別ですが…理想としては、タイムアップになる前にタレットを1丁破壊して勝利を掴む!という形がいいです!
まとめ
序盤はとにかく低コストでデッキを組めば、わりと勝率は高めを維持できるんじゃないかと思います。とくに低コストデッキはオーソンクレニックと相性が良い気がしますね!
しかし、弱点もあって、範囲攻撃などには撃たれ弱い傾向にあるので、カードの強化がしっかりしてくるゲーム中盤後半では扱いにくくなってくる場面も増えてくるかもしれません。あとアップデートでカードの性能が頻繁に修正されているので、今後いくらでも戦法が広がりそうです(‘_’)
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