トランスフォーマー鋼鉄の戦士たちがリリースされましたね。
とろふぃーは映画トランスフォーマーのシリーズの大ファンなので、このゲームにも興味がありましたし、少し遊んでみました!
格闘アクションゲームは苦手でしたが、スマホゲーというだけあって、非常に遊びやすかったですね。
ただ、個人的に不満だったのが最高レア度?の☆4キャラに全然映画では登場しないようなキャラまでピックアップされていて残念でした。(おそらくアニメの方も入ってるのかな?)
さらに映画で出てくる有名キャラがなぜか☆1や☆2という設定にも、少し違和感を覚えました。
まぁ、今後アップデートで随時追加されていくと思うので、それに期待するしかないですかね。ちなみにとろふぃーは、スタースクリームが使いたかったです…w
☆4キャラで詳細ステータスを確認できたものだけ書いてみる
クリスタルのガチャ画面では5体?の☆4キャラを確認できましたが、ゲーム内にどれだけの☆4キャラが実装されているのかは分かりませんし、どういったキャラクターが☆4設定になっているのかもよく分かりません。
しかし、唯一キャラクターの詳細情報を確認できる場所があって、それがグローバルチャットという場所です。
ここでは他のプレイヤーの所持しているロボットを詳細に確認することができます。
なので、ここで確認できた☆4キャラだけでもまとめおいて、今後遊び始める人たちへの参考材料にしてもらえればいいかなと思います。
ボーンクラッシャー
シグネチャースキル | 純粋なる憎しみ |
流血している敵がボーンクラッシャーの憎しみを増幅させ、彼の攻撃力とパワーを上げると同時に相手の攻撃力とパワーを下げます。 | |
アビリティ | クリティカル率バフⅠ |
一時的に攻撃のクリティカルヒット発生率をアップします。 | |
アビリティ | 出血Ⅰ |
エネルゴンが流れ出ると、一定時間直接ダメージを受けます。 | |
必殺技1 | スコーピオンスティング |
59.4%の確率で、対戦相手の出血させます。出血は対戦相手に105%攻撃を2秒にわたって与えます。 | |
必殺技2 | アブホナード |
71%の確率で、対戦相手を出血させます。出血は対戦相手に47%攻撃を7秒にわたって与えます。 | |
必殺技3 | スラッガー |
30%の確率で、対戦相手を出血させます。出血は対戦相手に129%攻撃を11秒にわたって与えます。 |
ウインドブレード
シグネチャースキル | 解決 |
ウインドブレードは早く戦いを終わらせたい願望により、対戦相手の失った体力に基づいて、クリティカル発生率がアップします。 | |
アビリティ | 出血Ⅰ |
エネルゴンが流れ出ると、一定時間直接ダメージを受けます。 | |
アビリティ | ストリームブラストⅠ |
エネルギーダメージを一定時間与えます。対戦相手がパワー獲得バフを発動した場合、更にダメージを与えます。 | |
アビリティ | 防御貫通Ⅰ |
対戦相手の現在の防御力を何割か無効にします。 | |
必殺技1 | サーキットスライサー |
対戦相手に20%攻撃のショックダメージを2秒間にわたって与えます。対戦相手がパワー獲得バフを発動した場合、パワー障害が発生してそれを無効化し、同時に90%攻撃のショックダメージを与えます。 | |
必殺技2 | ソードダンス |
対戦相手の現在の防御力の100%無効化します。効果時間は2秒です。 | |
必殺技3 | ストラフィングラン |
35%の確率で、対戦相手を3秒間気絶させます。 |
リジェ
シグネチャースキル | KERS |
運動エネルギー再利用システム[KERS]は、エレクトロディスラプターを調整すると、電動発動ユニットで必殺技からのエネルギーを強力なバフに変換します。 | |
アビリティ | エレクトロディスラプションⅠ |
パワーゲージがアップされ、シールドが与えられます。必殺技によって得られる恩恵が変わります。 | |
アビリティ | パワー消失Ⅰ |
対戦相手のパワーを何割か減少させます。 | |
アビリティ | 攻撃デバフⅠ |
対戦相手の攻撃力を一時的に減少させます。 | |
必殺技1 | ジャンプスタート |
エレクトロディスラプターはディスラプション用に調整され、60%の確率で遠距離攻撃が対戦相手のパワーを6%奪います。 | |
必殺技2 | スパイの腕前 |
エレクトロディスラプタ―は能力剥奪用に調整され、100%の確率で近接攻撃で対戦相手に-2.45%攻撃デバフを13.5秒間与えることができます。[最大15] | |
必殺技3 | リミットオーバー |
エレクトロディスラプタ―は俊敏性を増加するように調整され、残りのバトル時間、対戦相手の攻撃を回避すると-15%攻撃が与えられます。 |
ミックスマスター
シグネチャースキル | 振動ブロック |
ブロックは追加のダメージを減らし、タイミングの良いブロックは相手の近接攻撃をかわし、撃ち返して物理ダメージを与えます。 | |
アビリティ | 混合術Ⅰ |
特殊ダメージ、物理耐性、アビリティブロックバフのミックスは徐々に増えていきます。 | |
アビリティ | 酸Ⅰ |
酸ダメージを一定時間与えます。 | |
必殺技1 | 惨事のレシピ |
必殺技2 | 策謀 |
70%の確率で対戦相手を火傷させます。火傷は対戦相手に120%ヒートダメージを6秒間にわたって与えます。 | |
必殺技3 | 破壊を開始 |
彼の持つバフ全て酸性溶液に変え、20%の攻撃でバフ1個につき3秒間に渡り酸性ダメージを与え続けます。 |
遊んでいるうちに確認できたのはこのくらいです。プレイヤー人口が少ないので、☆4キャラを当てている割合もかなり低いですね。
あとウインドブレードは、ステータスを見るだけでも現状かなり強そうなキャラということは分かります。相手の防御力を100%無効化って、格闘ゲーでそれアリかよって感じですw
また映画ファンとして一言いうなら、何でオプティマスに速攻で倒されるようなディセプティコンが☆4になっているのかが分からない…w(ボーンクラッシャーのことです。)
まだバリケードとかブロウルの方が良かったんじゃないか?って思いますね。
まとめ
操作が簡単で格闘ゲーが苦手な人でも比較的遊びやすいと思うし、ゲームとしても面白いです!
しかし、トランスフォーマーファンからして見れば、キャラクターのレアリティ―付け?に疑問を感じるような点があったり、初期キャラのボリュームが少ない点が残念でした。
映画の初代トランスファーマー全ロボットくらいは登場させても良かったんじゃないかなって思います。
今後アップデートでメガトロンやスタースクリームが登場してくれることを願います!!
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